Q. トライアルレッスンを受講したいのですが、どうすれば良いですか?
A.
スカイプをご存知ですか?
スカイプがインストールされてない方は、スカイプについてページよりインストール方法を確認して頂きスカイプ・ウェブサイトより最新のスカイプソフトをダウンロードしてインストールしてください。
※詳しくは、スカイプ公式サイトにてご確認ください。
次に無料体験レッスン/新規登録ページより必要な情報を記入して登録をして下さい。 ご記入いただいたメールアドレスへ仮登録メールが届きます。 届きましたメールの認証URLをクリックしていただくとiTalkウェブサイトにアクセスし登録が完了いたします。
ログインして早速トライアルレッスンを受講してみましょう!
↓
講師紹介ページから先生の紹介を参考にしてお好きな時間を予約してください。
↓
先生を選択後MessageBoxにメッセージや要望を記載する事ができます。(English only)
↓
受講する前にスカイプの音声テストをすませてください。
スカイプの検索ウィンドウから「test」を検索し、「Echo / Sound Test Service」
(スカイプ音声テストサービス)で確認できます。
↓
先生からのコンタクトの追加のリクエストがスカイプの左側コンタクトリストの下に
表示されますので名前を承認してコンタクトリストに承認を必ず行って下さい。
先生からのコンタクトの追加要求はレッスン数分前にスカイプへ届きます。
開始後3分以内に先生から呼出しがない場合は,生徒様から先生のスカイプ
[italk:先生名 ]へメッセージを送ると先生のパソコンと同期がとれます。また連絡が
取れない場合は、お手数ですが「iTalk:support Cebu Philippines」へ
「I haven't received calling from teacher .」とchat するか「iTalk:supportokyo」まで
ご連絡下さい。
Q. iTalkのサービスに必要なものはなんですか?
A.
スカイプをダウンロードしていただきログインできる状態にあるパソコンとインターネット環境とヘッドセットが必要です。 また、ウェブカメラがあると発音の練習時に口の動かし方などを確認することが出来ます。
Q. お支払いした料金以外に通信費などの料金がかかりますか?
A.
インターネットの通信費は一切かかりません。 もちろんお客様サイドでブロードバンド・インターネット接続が前もって必要ではあります。 レッスンで使用するスカイプも無料です。
Q. レッスン時間と開講日はいつですか?
A.
弊社オンラインスクールは基本的に1年中開講しています。ニューイヤー、クリスマスやフィリピン国民の祝、祭日、当スクールで予め定めた日は休校になります。
Q. 休校日の振替えレッスンはありますか?
A.
年末年始やクリスマス、フィリピンの祝日などにおけるレッスン休校日の振替レッスンは行っておりません。 尚、休校につきましてはマイページにございます「受講生へのお知らせ」において事前にお知らせいたします。
Q. 登録時に費用はかかりますか?
A.
登録時には費用はかかりません。 決済方法の選択も登録時には必要ありません。
Q. 登録情報の取り扱いは?
A.
お客様の登録情報は当社で厳重にお取り扱いさせていただきます。
Q. 無料体験レッスンはありますか?
A.
はい2回の無料体験レッスンが受けられます。こちらの新規登録よりご登録下さい。
Q. 無料体験の後に、すぐにレッスンを受講することはできますか?
A.
ログインしていただき、料金システムページよりコースを選択して、ペイパルでお手続きをいただきますとすぐにレッスンを開始できます。銀行振り込みを利用する場合は、同一料金のコースが並存しておりますのでお選びいただきましたコース名と開始日をお問い合わせからご連絡お願い致します。平日の場合は当日もしくは翌日の10~17時の間に入金確認と開始手続きを致します。休業日及び上記以外の時間は翌日の開始となります。
Q. 一度登録した情報は削除できますか? また変更できますか?
A.
はい出来ます。 変更につきましては、ログイン後に左側のリンクの登録情報変更画面にてお願い致します。
また一度登録した情報の削除につきましては退会となりますので、お問い合わせページのオンラインフォームより手続きしてください。 また入会の有効期限等につきましては特に設けておりません。
Q. Yahoo! JAPAN IDでログインできますか?
A.
当スクールはヤフージャパン㈱との提携により ヤフーユーザーはYahoo! Japan IDとPasswordでiTalk Englishにログインできます。「Y! ログイン」でYahoo! JAPANにログインして下記の確認のチェックを入れてヤフー社とiTalk English Schoolの連携に「同意」していだきますと今後、生徒様はヤフーIDでログインしますと当スクールにログインできます。尚、ヤフージャパン社及び弊社はお客様のアクセス情報を除き、個人情報を共有するものではありませんのでご安心下さい。
yahoo!画面
Yahoo! JAPAN IDについてはこちらをご覧ください。
Q. 料金はどのように?
A.
PAYPAL、銀行振り込みが可能です。完全定額コースの場合は、銀行振り込みの場合1ヵ月コースで1月分をお支払いいただきます。クレジットカードによるPAYPALの支払いは毎月自動引き落とし(定期購読)とさせていただきます。チケットコースの場合で継続する場合は、再度お支払いお手続きをお願い致します。
Q. Paypal から定期購読の支払い未完了の通知が来ました。どうしたらコースを再開できますか?
A.
最初にペイパルのサイトにアクセスして障害となっている状況をご確認下さい。 (例えばカードの期限が切れているなど) その際ペイパルサイトで障害となっている原因を、変更して取り除きましてしても、ペイパルは、カード使用者のセキュリティーチェックに要する日数として最低3日間はクレジット会社に対して支払いを請求いたしません。このため弊社への支払いも3日以上後になります。
また、弊社はペイパルに対してお客様の支払いを促す事や、お客様の状況を確認する事は出来ません。
もし、お客様がペイパルを使用してすぐにコース再開を希望する場合は、弊社の料金支払いページから再度ペイパルの支払いの手続きをしていただき、カード登録時に別の会社のクレジットカードを登録してお手続きいただければ、ペイパルは新たな顧客と判断してすぐに支払い手続きが行われ、コースを開始することが可能です。
その後、従来のコースの定期購読を解約をすれば、新たなクレジットカードの支払い契約のみが継続しますのでお試し下さい。
Q. PAYPALが利用できませんがどうしたらよいですか?
A.
最初に次の2点を確認してください。
・PAYPALの登録したカードは日本で作ったカードですか?
・PAYPALのアカウントは日本で作成しましたか?
もし、お客様が海外にいる場合で上記の2点のどちらか1つに該当する場合、
所有者本人確認の必要性からPAYPALの支払いはすぐにできません。
この場合、その国で作成したクレジットカードを使いその国からPAYPAl
アカウントを作成するか、カード会社に本人だと証明させる必要が
あります。
手順
□ PAYPALのホームページよりメールアドレスとアカウントを
入力してログイン
□ 個人設定をクリック(上段右端)
□ 真中財務情報の一番上クレジットカードをクリック
□ 右端のアクションの中で(登録)→PAYPALの本人確認に200円がかかります。
□ ご自分のカード会社のインターネットサイトにアクセスして支払いの明細を確認してください(通常2,3営業日後)
月1回送られ来ますご利用明細に記載があります。
□ 明細の中のPAYPALの支払いの横に4桁の数字があります。これがPAYPALの確認コードとなります。
□ 先程の財務情報の一番の上のクレジットを押すと「アクション」にPAYPALコードの入力がありますので記載してください。
□ この手順に従い行えば海外からも認証され使用可能となります。
□ PAYPALのご利用の累計額3,000ドルを超える場合は国内にいてもクレジットカード会社による本人確認作業が必要になります。
□ 2012年10月4日よりひとつのペイパルアカウントで支払い金額の累計が10万円を超える場合、ペイパルのサイトにて本人確認の手続きが必要となります。
Q. 料金・レッスンコースについて教えてください?
A.
入会金無料の完全定額制です。 コース料金プランは下記をご確認下さい。
■月額コース(税込)
・ 月額25分コース: 6,710円
・ 月額50分コース: 10,670円
・ 月額75分コース: 13,750円
・ 月額25分12回コース: 4,257円
■チケットコース(税込)
・ チケット10: 4,290円
・ チケット26: 10,560円
・ チケット40:15,158円
・ チケット55:20,146円
■DMEコース(税込 ※別途テキスト1冊3,300円+送料が必要)
・ DME12: 5,379円
・ DME25: 10,450円
・ DME52:20,168円
Q. 途中でコース変更をすることはできますか?
A.受講期間途中のコース変更は出来ません。受講期間後にコースを変更することは可能です。尚、DMEコースは月額コースもしくはチケットコースと同じアカウントで同時に受講することが可能です。
※コース変更は有効期限の3営業日前までにお問合せフォームよりお問合せ下さい。
Q. チケットコースの2回目以降の購入はどうなりますか?
A.
チケットコースの場合は定期購読ではありませんので、次回分のお手続きは、従来のコース終了後、もしくはコース受講中に再度お手続きが必要です。従来の残っているチケットがある場合は、最後にお手続きをいただきました日より3ヶ月間の期限となります。
Q. 定額コースとチケットコースの併用は出来ますか?
A.
できません。 当スクールのシステムは生徒様の1つのアカウントで定額コースかチケットコース、DMEコースのコースを選択することができます。定額コース+DMEコース、チケットコース+DMEコースを併用する事は可能ですが、定額コースとチケットコースを
1つのアカウントで併用することは出来ませんので、別のアカウント登録をしていただく事により、同時に別のコースの受講が可能となります。一つの例としましてはメールアドレスやスカイプ登録名は同一にしていただきまして、パスワードにチケットコースを追加する場合は、「○○○○t」「t」はticketの「t」また、定額コースを追加する場合は「○○○○r」「r」はRegularの「r」を入れて定額コースとチケットコースを使い分けていただきますと比較的判りやすいと思います。
Q.DMEチケットコースを受講する場合はどうしたいいですか?
A.
DMEコースを受講する生徒様は、先生の教材の準備の為に1時間前までにご予約して下さい。
Q.定額コース(チケットコース)とDMEチケットコース同時に受講できますか?
A.
同一アカウントで定額コースやチケットコースとDMEコースを併用する事ができます。
お持ちのアカウントからDMEコースを選択して料金システムページよりお申し込みください。
定額コース+DMEコース →可能です
チケットコース+DMEコース →可能です
定額コース+チケットコース →ご利用できません
Q. クレジットカードを変更したい場合はどうすればよいですか?
A.
1. こちらからPAYPALにご登録されているメールアドレス、およびパスワードにてログインしてください。
2. カードの確認と登録よりお客様のカードを画面にしたがって追加、変更してください。カードの期間の更新の場合はそのまま継続可能ですが、カード会社を変更する場合は、PayPalの購読が解除となりますので、カード変更後に当社の料金システムページより再度お手続きをお願い致します。
Q. 入会後クーリングオフはできますか?
A.
はい出来ます。 入会後8日間以内で受講前であれば可能です。
Q. 有効期限を過ぎてしまったチケットの復活や返金はできますか?
A.
弊社側のシステム不具合等を除き、お客様側のご都合により有効期限を過ぎてしまったチケットはいかなる理由があっても復活や返金はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q. 教材費はどの様になっているのですか?
A.
教材(テキスト等)につきましては、担当の先生と相談して購入するかしないか決めて下さい。 先生が強引に教材を購入させるような事は一切ございません。 フリートーキングなどの場合は特に教材は必要ありません。
Q. レッスンの予約方法を教えてください?
A.
登録が済んだら早速レッスンを始めましょう!講師詳細データ、評価チャートを参考にしてお好きな先生を10分前までにご予約してください。月額コースの生徒様は1度に2日分の予約が可能です。
又、月額25分、50分、75分コースでは15分間のフリーレッスンを受講できます。10分前〜5分前まで予約可能です。
Q. レッスンのキャンセルは受け付けていますか?
A.
キャンセルは1時間以上前までいつでも可能です。それ以降はレッスンの償却となります。定額コースで受講期間内に頻繁に無断のキャンセルがある場合はレッスンの受講をお断りする場合がありますのでご注意下さい。
キャンセルは携帯電話からも可能ですので下記のアドレスからログインして外出時にご利用下さい。
受講キャンセル モバイルアドレス:http://italkenglish.jp/mobile/
(一部の携帯電話会社からはログインできない場合がございます。)
Q. 予約は何回先まで可能ですか?
A.
額コースは、1度に2日分の予約が可能となります。例えば本日と明日の 予約をしている場合は、本日の受講が終了しますと明後日以降のレッスンの予約が可能となります。また、チケットコースとDMEコースの予約回数は3回となります。
Q. 先生の開講時間はいつ掲示されますか?
A.
先生が開講スケジュールを決めて、最短1週間前には掲示することなります。
Q. iPhone やスマートフォンで受講できますか?
A.
ネット環境によりますが一般的には不安定で聞き取りとりにくくなります。
現在の状況ですとVideoは使えないようです。外からの使用はお勧めできませんが、
Wifi環境が良いところで多少使える程度とご理解ください。
Q. 50分連続してレッスンを予約しましたが、前半の25分のレッスンが受講できなかった場合後半の25分だけ受講する事は出来ますか?
A.
最初のレッスン開始までにキャンセルの連絡が無い場合は、後半25分のレッスンもキャンセルしたものとします。このキャンセルに付きまして振替えはありません。
Q. 何歳からオンライン英会話で学ぶ事ができますか?
A.
幼稚園児の4歳前後くらいだと思いますが、英会話教室のように子供の手を取って、体を動かして遊んだり、子供が飽きないように一緒にゲームを楽しんだりは出来ませんので、小学生の低学年まではご家族のサポートが必要です。今までもお母様がレッスン中隣に居ていていただき、サポートしていただける間は子供達も勉強するのですが、お母様がパソコンから離れてしまうと、ふざけ出したり、トイレに行くと言って帰ってこないケースもあったと聞いています。
数年間、継続して親しみ本人が本当に好きになるまでは、ご家族の協力が不可欠です。ご両親様が付き添い、一緒に大変な思いをしながらも学ぶ事をお勧めします。その姿が
お子様を本気させます。
ご両親様とも英語にあまり縁がなくても、英語の絵本を読んであげて、その後、当スクールで学び5歳児で英検4級を合格した嬉しいお便りもいただきました。
私は、娘レッスン中の様子を見て4歳では少し早いと思いました。6歳になったらはじめようと思います。
Teacher Jeanの4歳の子供のレッスン風景です。
Q. 子供が、小さいので一人で25分のレッスンの継続するのは難しいのですが途中で、家族が代わって学ぶ事はできますか?
A.
先生においてテキストなどの準備がありますので、予約時に先生にメッセージボックスからメッセージをお伝えしていたければ、レッスン中にご家族、ご兄弟が代わって学ぶことや、お子様2人で受講する事も可能です。語学取得は1,2年で習得するのは困難です。無理せず親しむことから継続して学べます。時間も無理強いせずレッスンは途中で止める事も可能です。お母様が代わりに受講することもできます。お母様の中には、子供の為に入会して、自分も楽しそうだから初めて、「おかげで英会話が少しなら話せるようになったわよ!」というメールもたくさん頂いておりますので、ご家族で楽しんで受講して下さい。
Q. +3(振替レッスン)とはなんですか?
A.
振り替えレッスンは生徒様の都合により受講できない日のための振り替えレッスン3回(1回25分)をお預けしておりますが、短時間(5から6分程度)の回線トラブルなどは、こちらの3回分の振り替えレッスンで補填をお願いします。スクール側の責によります障害などにより、レッスンを提供できなかった場合は別にお振替えさせていただきます。 その際、登録スカイプ名と時間を「iTalk:support 」「iTalkrtCebu-Philippines」までご連絡お願いします。フィリピンオフィスと状況を確認してご連絡いたします。
尚、下記の場合は振替えはございませんので予めご確認下さい。
・大雨、洪水、地震、騒乱、暴動やその他の天災
・スカイプのトラブルなど
・生徒様側のパソコン、インターネット環境やプロバイダーの設定、日本側の天候に起因すると思われる場合
・その他スクール側の責任と判別できない場合
Q. 回線の不通でレッスンが受けられない場合はどのような扱いになりますか?
A.
弊社では状況を判断する為に担当の先生のパソコンからCall した履歴を記録致します。
弊社側の要因で音声が不通と思われるケースとしては下記のような場合がございます。
・講師が急病などの原因でキャンセルした場合
・フィリピン側の天候が悪くインターネットが不安定な場合
・大規模な停電が発生した場合
・電力の供給が不安定になり電圧の低下などがある場合
・当社のパソコンやサーバーの動作異常などの場合
生徒様の要因により音声が不通(不安定)だと考えられる場合
・生徒側の天候が大雨等でインターネットが不安定の場合
・生徒側のパソコンの調子が悪い場合
・パソコン上で多くのサイトを同時に起動している場合
・周辺のラジオやテレビなど音声がマイクロフォンを通してインターネットラインに入り音声が不安定になった場合
・「ぷらら」などでファイアーウォール機能がスカイプを排除する設定になっている場合
生徒様のレッスン状況をフィリピンオフィスと連絡をとり把握させていただいた上で弊社側の要因と考えられる場合は、レッスンをお振替させていただきます。
※フィリピンで大雨、洪水、地震、火災、津波、暴動、戦争などの災害があった場合やスカイプによる同期できない場合は免責となりますので予めご了承下さい。
※定額コースの生徒様で短時間(5から6分程度)の回線トラブルは、前もってお渡ししました振り替えレッスンで補填をお願いします。
Q. 振り替えレッスンはどのように受講したらよいのですか?
A.
先生を選択して予約する時に、振替えレッスンボタンをクリックして受講できます。1ヶ月コースでは3回の振り替えレッスンが受講可能です。(定額コースのみ)
【+3(振替えレッスン)の受講方法について】
当スクールでは出来るだけ生徒様に受講していただきたいと願い振替を設定しておりますが、過去の受講していない日は調べることは出来ますが、将来の予定を予見することは出来ません。 例えば「今週の日曜日に都合が悪いので先に2回受講したい。」 「来週出張でネットがない環境に1週間いるので、時間がないので今日中に たくさん受講したい。」などはシステム上は判別できませんので、 自動的に2週間コース1回、1月コースには25分単位で3回の振替を貸与しています。 その日に通常レッスン1回+振替2回を1日で使うことも可能です。 特別に申し出や申請は不要です。当スクールの趣旨をご理解の上お使いください。
Q. 振替レッスンに有効期限はありますか?
A.
お客様の支払い済みの受講期間が終了すると振替レッスンはなくなります。 それまではいつでもご利用いただけます。使用した振替レッスン数はマイページの受講履歴からご確認できます。なお、未受講分を翌期間への繰越すことはできません。
Q. 教材はどのような物を使いますか?
A.
基礎的なことを学びたい方向けにオリジナル教材についてのページ、または一般の教材についてのページから教材をお選びいただくことが出来ます。 SidebySideや日本の中学校の英語の教科書(準備中)を使い文法を基礎から学ぶことも可能です。amazonなどでご購入可能です。
SidebySideは文法の基礎から学ぶのに適したテキストです。 通常のレッスンでは講師が生徒様に合わせて教材をスカイプで送信します。また生徒様から学校の教材やFileをスカイプにて送信してレッスンに使うことも可能です。
Q. 自分の持っている教材を先生に送ることはできますか?
A.
JPEGやPDFファイル形式等に変換していただき、レッスン前にスカイプのチャットボックスから送信することが可能です。ただし、フィリピンのインターネットの状況と、多くの先生が回線を共有しております関係で一度に送るファイルは1MB(約1000KB)以下でお願いいたします。大容量のファイルはフリーズなど不具合の原因となりますのでご遠慮ください。
Q. 遅刻はどうなりますか?
A.
開始時間より10分間はレッスンを受講可能です。 それ以降は欠席となり当日分のレッスンは消化したものとなります。
Q. 外出先から予約をキャンセルできますか?
A.
下記のアドレスからログインしてキャンセルすることが出来ます。
受講キャンセル モバイルアドレス:http://italkenglish.jp/mobile/
(一部の携帯電話会社からはログインできない場合がございます。)
Q. 先生は自由に選べますか?
A.
はい自由に選べます。
Q. 英語がしゃべれないし聞けないのですが・・・?
A.
フィリピンでは自宅で英語を使っていない場合小学校から英語の勉強をスタートし授業は英語で行われますが、その前の幼稚園児に英語の基礎を教えてきた経験を持つ先生や韓国の小学生にレッスンをしてきた講師も多く在籍してABCからレッスン可能です。まったく聞けなくて、話せなくても恥ずかしがらずにどんどん受講して下さい。繰り返し受講して諦めなければ必ず話せるようになります。米国の中には金銭面などの問題から小学校を途中で退学する児童もいるようですが、英語が話せないアメリカ人と言うのは聞いた事がありません。それは朝起きてから夜寝るまで英語を聞いて話しているからです。普段から英語を使っていないのに使える人は一人もいません。使えなくてあたりまえなんですよ。勇気を出してチャレンジしましょう!
Q. ウェブカメラについて
A.
Videoカメラは回線のBigキャパシティーを使用しますので状況により使用できない場合もありますが、当校では100%Videoカメラを使用します。但し音声品質が極端に落ちる場合は使用を控えます。Videoを使用すると講師の発音時の口の動かしかたなどがわかり易いと同時に、見えることにより親近感もわきます。あなたの部屋に英語の先生がやってくるような感じです。お客様のカメラ使用は任意ですが、見えない相手と話すのはお互いに不安が募るものです。幣スクールでは使用を推奨いたします。
Q. 一人のユーザー登録で二人以上の利用ができますか?
A.
登録したスカイプから家族で利用する場合に限り可能です。レッスン予約時に先生に連絡するコメント欄から、「今日のレッスンは娘のShionが受講します。」とご連絡いただければスムーズに授業を進められと思います。
Q. Skills Ratingとは?
A.
Skills Rating は、受講中の生徒様の能力をExcellent からPoorまで10.0~1.0点で採点します。 先生は、レッスンにおいて評価できる生徒の能力を採点を致します。判別が難しい場合は評価しなくても良いことになっています。また、評価内容につきまして先生やスタッフは生徒様の点数などの情報は一切知りえず、生徒様のみが知ることができます。評価は前月の集計を翌月5日に致します。公正を期するために1月間に最低2人以上の先生を受講した場合に表示されます。 なお、採点内容につきましては事務局ではお答えできません。
Q. 退会方法を教えてください?
A.
お問合せフォームより退会手続きをして下さい。現在のコース満了日の3営業日前までにご連絡下さい。当社にてお客様のペイパルの支払いを中止いたします。
Q. 返金はありますか?
A.(利用規約第3条を参照)
Q. 退会後、再入会はできますか?
A.
はい出来ます。3ヶ月以内の場合は受講履歴などもそのまま使用できます。
またIDは退会後1年間保存されています。
※無料レッスンは受けられません。
Q. スカイプとはなんですか?
A.
スカイプとは無料でインターネット会話の出来るフリーソフトです。 詳しくはスカイプについてページをご確認下さい。
Q. どこで入手できますか?
A.
スカイプのホームページよりダウンロードしてインストールして下さい。
Q. カメラはどこで購入できますか?
A.
家電量販店であればどこでも取り扱っています。 また楽天、アマゾンなどでも購入できます。
Q. 映像通話もできますか?
A.
当スクールでは回線状況が悪い時以外講師は必ずウェブカメラを使用します。 お客様の使用されているパソコン・回線の性能より画質が替わる場合があります。
Q. チャットBOXの文字を大きくすることはできますか?
A.はい可能です。スカイプの画面の中から1番上の「ツール」→「設定」→左下から2番目の「チャット&SMS」→左下から2番目の大きなスペースの中「チャット表示スタイル選択」→右側1番下の「フォントの変更」の変更推奨サイズ11→OKで終了
Q. 音声が聞こえないときは?
A.
ヘッドセットのコードが抜けている、マイクがミュートになっているケースが一番多いようです。 落ち着いて以上をご確認ください。また、スカイプの音声テストをご利用下さい。
Q. レッスン中のトラブルについて・音が聞こえない、音が届かない、先生からCALLがない。
A. はじめての講師の場合でコンタクト要求がありましたらコンタクトに追加してください。
ご自分のスカイプがオンライン状態(緑の表示)になっていて先生の状態がオンライン状態(緑の表示)か確認してください。
ヘッドセットやマイクがコードより抜けていませんか?
マイク音量がミュートになっていませんか?
先生からのチャットは受信していますか?
講師の通信状態はオンライン(緑の表示)になっていますか?緑色なら先生は通話可能です。灰色ではありませんか?
時間ににもかかわらず灰色の場合は講師がオフライン状態もしくはご自分のスカイプがオフラインの状態です。
この場合iTalk:Supportへご連絡下さい。
尚、フィリピン側の回線が停電等により不通の場合一度に多くのお客様の対応をしている場合がございますので、ご不便をおかけいたしますがチャットからご連絡をお願いします。
【スカイプに関する情報】
いままでレッスンのたびにスカイプが何回も切断されており、その対処に苦慮していましたが、原因はプロバイダのパケットフィルタの設定にありました。
OCN、ぷらら、ニフティでは、ネットバリアーというパケットフィルタ(ウイニー対策)機能が標準で高水準に設定されています。この機能の設定をレベル2からレベル0に設定しなおせば、スカイプはスムーズに実行されます。
【スカイプに関する不具合】
サポートでは1日300件以上レッスンのモニターしておりますので、サポート用のアカウントと個人のアカウントのパソコンでモニターしていますが、個人用のパソコンから見るとA先生がオフラインの状態なのに、サポート用のパソコンからはA先生はオンラインの状態に見えたり、その逆に状態になってることもよくあります。スカイプは回線の状態もよりますが、電話のように中継局を持たない為パソコンの性能、状態などに通信状態が左右されます。 また、スカイプは長期間使用するとソフトの性能に不具合が発生することがあります。当スクールでは1月に1回の割りで一旦削除して、最新のものを再インストールしています。再インストールしても以前のデーターは残りますし、5分もあれば削除から再インスルールまでできますので最低でも半年に1度はお勧めします。再インストールすると通信状態が改善、安定することが確認できています。
予約時の注意にもありますが、開始後3分以内に先生からCALLがない場合はiTalk:support まで連絡いただくか、先生に直接CALLしてください。 ご連絡をいただきましたらこちら側からも先生に確認いたします。
又この時、他の先生のアカウントから担当の先生がCALLする場合も
ありますのでその場合そちらから受講してください。
また、Student's pageの掲示板の障害情報も常にご確認ください。
■下記のスカイプのサイトもご確認ください。
・各種ヘルプ:このページを開いてみて下さい。
・通話音質に問題がある場合は:このページを開いてみて下さい。
・ウイルス対策ソフトが原因であると思われる場合は:このページを開いてみて下さい。
またスカイプソフトをインストールした後にヘッドセットをしてからこちらをクリックすると音声テストが出来ます。
自分の声が10秒後に戻ってくれば成功です。
Q. スカイプの利用方法がわからないのですが?
A.
スカイプの詳しい利用方法につきましては、スカイプの使い方ページにアクセスして頂き確認してください。
|